当サイトではアフィリエイト商品を紹介している記事を含みます。

収益化

インスタユーザーがブログで稼ぐ方法【収益化目的ならブログで稼ぐことから始めるべき】

インスタユーザーがブログで稼ぐ方法【収益化目的ならブログで稼ぐことから始めるべき】

こんにちは。

RIKO(@rikoblog)です。

インスタユーザーで、ブログもやってみようかなと検討中の人向け記事です。

 

レタス
レタス

インスタのフォロワーが伸びない

ブログを始めるとフォロワーが伸びるの?

ブログならお金稼げるの?

 

そんなお悩みの人向け記事です。

 

インスタを始めたばかりでフォロワーが伸びないなら、ブログを開始したほうが収益化が早くなります。

 

インスタユーザーがブログを始めるメリット・デメリット、収益化について解説していきます。

 

インスタユーザーがブログを使うメリット

インスタユーザーがブログを使うメリット

 

まずはインスタユーザーが、ブログを開始するメリットを紹介します。

 

フォロワーがゼロでもブログから収益があがる

 

インスタと別でブログを運営する場合、インスタでの収益化が遅れてもブログが先に収益化することがあります。

例えば、インスタでフォロワーが伸びない内容の投稿でも、ユーザー層が異なるブログでは読者が増え、アクセス数が伸びる可能性があるためです。

 

その結果、ブログが先に収益化することもあります。

 

 

相乗効果でフォロワーが増える

 

インスタとブログのどちらか一方が軌道にのると、相乗効果が生まれます。

例えば、インスタでフォロワーが増えるとします。

そのうちの何割かはブログにもアクセスしてくれるようになります。

 

結果:ブログの訪問者数が伸びて、ASP案件から報酬が発生しやすくなります。

 

ブログキッカケでインスタのフォロワーが伸びることも期待できます。

たまたまブログを見た読者の方が、インスタのフォロワーになってくれることもあります。

 

ブログとインスタの相乗効果
  • インスタからブログに誘導し商品を購入してもらえる
  • ブログをキッカケにインスタのフォロワーが増える

 

 

インスタアカウントが停止になった場合のリスク回避

 

当然インスタアカウントが使えなくなったらどうしますか?

収益化できているアカウントが利用できなくなったら、困りますよね。

 

インスタが使えなくなるケース
  • アカウントがBAN(凍結)
  • 乗っ取り
  • パスワードを忘れてログインできない

 

そんな時でも、ブログがあるとダメージが半減できます。

 

仮にインスタアカウントが使えなくなってしまった場合、「アカウントが使えなくなったので、新しいアカウントはコチラです!」とブログ読者に通知できます。

 

ある程度インスタで収益化できている場合なら、インスタのフォロワーさんはブログを認知しているはずです

 

RIKO
RIKO
アカウントが切り替わっていることを知ればまたフォローしてくれる可能性があります。

 

 

ブログなら扱うPR広告を自分で選べる

 

インスタの場合、基本的に企業の宣伝案件はオファーを受ける形式で仕事を受注します。

ブログの場合、ASPに登録し自分で宣伝したい案件を決めることができます

 

  • インスタ:どんな案件がくるか分からない
  • ブログ:案件を自分で選べる

 

ブログで案件を選ぶ際、「報酬が高い」「知名度が高い」「Amazonの商品」など、自分が扱いたい企業案件を選ぶことできます。

 

RIKO
RIKO
ブログは案件選びの自由度が高いのが特徴。

 

 

契約がスムーズ

 

「収益化」は誰かがアナタにお金を支払うことを意味します。

そううなると当然、「契約」が必要です。

ブログでASPを利用して収益化する際、ASP側が広告主との契約をまとめています。

 

扱う商品ごとに広告主と個別に契約をする必要はありません。

 

RIKO
RIKO

契約を気にする必要がなくなるので、商品の宣伝やフォロワーを伸ばすことに集中できます。

 

インスタで企業から直接PR案件のオファーを受ける場合、広告主と直接契約を結ぶ必要があります。

 

まれに口約束のような依頼があり、トラブルになる場合があります(例外的に、に広告代理店を使う方法もあります)。

 

 

ブログを利用するデメリット

ブログのデメリット

 

インスタユーザ―が、ブログを利用するデメリットについても解説します。

 

  1. ブログ運営には費用がかかる
  2. ブログのノウハウを知る必要がある
  3. Web技術のトレンドをフォローする必要がある

 

それぞれ詳しく解説します。

 

①ブログ運営には費用がかかる

 

ブログお金を稼ぐ仕組みは「広告収入」です。

 

  • グーグルアドセンス広告
  • アフィエイトASP

 

ほとんどの無料ブログで、収益用の広告を利用することができません。

 

その為ブログの収益化の為には、レンタルサーバーを契約してブログを運営することになります。

 

RIKO
RIKO
レンタルサーバーは月額800円~1,000円です。

 

知識ゼロでもOK。WordPressブログの始め方を紹介します。
知識ゼロでもOK。WordPressブログの始め方を紹介します。 収益目的のブログの立ち上げ方を解説していきます。 ブログに関する知識が全くない人でも、10分でブログをゼロから作成...

 

 

②ブログのノウハウを知る必要がある

 

ブログで収益を得る為には、ブログ運営に関するノウハウを勉強する必要があります。

1つの分野の勉強ではなく、ブログに関する情報・技術を幅広くカバーするのは、かなり大変です。

 

  • 文章の書き方
  • SEO対策
  • WordPress

 

パソコンやIT分野に関して苦手意識がある人には、苦痛を感じる勉強です。

 

RIKO
RIKO
ブログ運営には幅広いノウハウが必要。

 

③Web技術のトレンドをフォローする必要がある

 

Web関連の技術は、日々変化しています。

今ある最新技術が、数年後には役に立たないこともあります。

 

特にSEO対策(検索エンジン対策)は仕組みが変わるとブログの集客に大きく影響します。

 

技術の移り変わりをチェックし、改善していく手間がブログ運営にはつきものです。

 

 

ブログとインスタの類似性

ブログとインスタの類似性

 

インスタには慣れているけど、ブログはイマイチ分からない。

そんな人でも安心です。実はブログとインスタは似ている点があります

 

インスタでフォロワーが増える仕組みと、ブログで読者数が増える仕組みは似ています。

 

「ユーザー目線で情報を発信」する。これを徹底できればインスタ・ブログともに数字が伸びます。

 

 

 ①具体例:美容系ジャンル

スキンケアやメイク用品などをメインにしているアカウントを例にします。

どちらのアカウントをフォローしたいですか?

 

  1. メイクした自撮り写真を投稿しているアカウント
  2. メイクした自撮り写真と、そのメイクの方法を紹介しているアカウント

 

RIKO
RIKO
②のメイク方法を紹介しているアカウントのほうを、私はフォローしたいです。

 

 

 ②具体例:カフェ巡り系ジャンル

カフェ巡りの投稿を例にします。

どちらの投稿に興味ありますか?

 

  1. カフェの写真
  2. カフェの写真、お店の名前・場所、雰囲気を紹介している投稿

 

RIKO
RIKO
私なら②です。カフェや旅行系の投稿なら、詳しい情報を知りたいからです。

 

 

自慢や日記、自撮りした写真だけを投稿しても人の役には立ちません。

繰り返し見たい思わせる情報、読者目線で情報発信することがブログ・インスタともに重要です。

 

 

インスタとブログのどっちが早く稼げるか?

インスタとブログのどっちが稼げるか?

 

インスタとブログをそれぞれ開始した場合、どちらが早く収益化の仕組みを作れるかを解説します。

 

結論:ブログのほうが圧倒的に早い。

 

理由も含め、詳しく解説していきます。

 

 

①インスタでの収益化速度

①インスタでの収益化速度

 

インスタでお金を稼ぐメインの仕組みは「企業PR案件」です。

企業の商品やサービスを自分のインスタに投稿し、対価を得るという仕組みです。

 

企業PR案件でお金を稼ぐには、2つの数字が大事です。

 

  1. フォロワー数
  2. エンゲージメント率

 

 

 収益化可能なフォロワー数の目安

企業PR案件を行えるアカウントのフォロワー数の目安についてです。

最低レベルで3千人。これがギリギリの数字で、単発の仕事を受ける可能性があるレベルです。

 

RIKO
RIKO
フォロワーが少ないと収益化できません。

 

 

 エンゲージメント率

企業案件のオファーを受けるには、「高いエンゲージメント率」が必須になってきました。

 

エンゲージメント率とは、簡単にいえばアカウントの人気度を数値化したものです。

いいねやコメントの数が多いと、エンゲージメント率は上がります。

逆にいいねやコメントがないアカウントはエンゲージメント率が低くなります。

 

広告主や、広告代理店は、インスタのフォロワーを購入できることを知っています。そのため、フォロワー以外の指標として「エンゲージメント率」を確認しています。

 

インスタでフォロワーを買うとバレるの?
インスタでフォロワーを買うとバレるの?購入するとアカウントが凍結するって聞くけど安全なの?こんにちは。 RIKO(@rikoblog)です。 インスタでフォロワーを購入できるサービスがありますよね? なんとなく興...

 

インスタで収益化が開始できるのは、一定数以上のフォロワーを獲得した後になります。

 

 

②ブログでの収益化速度

②ブログでの収益化速度

 

ブログには2つの収益方法があります。

それぞれの収益化の仕組みと合わせて解説します。

 

 

グーグルアドセンス広告

 

グーグルアドセンス広告は検索エンジン大手のグーグルの広告システムです。

運営しているブログにグーグルが広告を配信し、ブログの読者が広告をクリックすると報酬が発生するという仕組みです。

 

「クリック型」と呼ばれる収益パターンです。

 

グーグルアドセンス広告って何?申し込み方法を解説
グーグルアドセンス広告って何?申し込み方法を解説こんにちは。 RIKO(@rikoblog)です。 私は2020年8月にアドセンス審査に合格しています。 ...

 

 グーグルアドセンスが利用できるまで

グーグルアドセンスには審査があり、審査期間は数日から2週間程度です。

ブログ開設からグーグルアドセンスの利用は審査期間を含め、1ヶ月~が目安です。

 

グーグルアドセンスについての詳しい説明は「グーグルアドセンス広告について」をご覧ください。

 

 

アフィリエイト(ASP)

 

アフィエイトは紹介したい「商品・サービス」ブログに掲載して、読者が商品をクリックし、その先のページで商品が購入されると報酬が発生する仕組みです。

 

「成果報酬型」(せいか ほうしゅう がた)と呼ばれています。

 

 

 アフィリエイトの具体例

通販サイトのAmazonを利用したアフィリエイトを例に解説します。

 

  1. ブログ内でiPadをAmazonのリンク付きで紹介する
  2. ブログ訪問者が、リンクをクリックしAmazonでiPadを購入する
  3. Amazonからブログ運営者(アナタ)に報酬が支払われる

 

ブログ運営者はブログで商品を紹介するだけが役割です。

 

RIKO
RIKO
商品の発送や、入金確認といった作業には一切かかわりません。

 

 

 アフィリエイト(ASP)利用できるまで

アフィリエイトは、ブログを開設したその日から利用できます。

ブログでアフィリエイトを始めるには、ASPと呼ばれる広告代理店にブログ登録する必要があります

 

ASPによっては登録審査のない会社もあります。

 

審査のないASPを含め、ブログ初心者でも利用できるASPについては「初心者向けASP×5社」をご覧ください。

 

ブログ初心者向けASP
初心者向けASP×5社 ブログを始めたばかりの初心者向けに、無料で利用できるASPを紹介します。 こんな疑...

 

 

収益化の速さについてのまとめ

 

インスタはフォロワーが数千人程度で、エンゲージメント率が高いアカウントを持っているという条件をクリアしないと収益化するのが困難です。

エンゲージメントを意識しながらフォロワー数を稼ぐにはどうしても地道な作業が必要で、時間がかかります。

 

対してブログの場合、ASPを利用することでブログを開始したその日から収益化の仕組みを持つことができます。

 

RIKO
RIKO
収益化できる仕組みを持つ速さだけならブログです。

 

 

インスタとブログで副業できるか?

インスタとブログで副業できるか?

 

サラリーマン、自営業の人が本業の隙間時間を使いインスタ・ブログで副業できるかについてです。

 

 

 

かかる費用

 

 

  • インスタ:無料
  • ブログ:800円~1000円(月額)

 

 

他の副業と比較して、インスタとブログは開始するハードルはかなり低めです。

ただし、収益化する為には勉強が必須。

 

どんな副業にも言えることですが、勉強せずに楽して収益化は出来ません。

 

RIKO
RIKO
楽そうだからという理由だけでインスタ・ブログを始めるのはお勧めしません。

 

 

収益目的のブログの始め方

収益目的のブログの始め方

 

収益化目的のブログを始める方法を解説していきます。

 

  1. レンタルサーバー契約
  2. ブログ設置作業
  3. ASP登録

 

 

①レンタルサーバー契約

 

広告の貼れるブログを作る為に、アメブロのような無料ブログは使えません。

レンタルサーバーを契約しブログを作る準備を行います。

 

収益化ブログ用のレンタルサーバーについては「ブログ初心者向けレンタルサーバー」をご覧ください。

 

 

②ブログ設置作業

レンタルサーバーを契約したら、ブログをサーバーに設置します。

ブログのシステムはいくつかありますが、収益化目的なら「ワードプレス」一択です。

 

知識ゼロでもOK。WordPressブログの始め方を紹介します。
知識ゼロでもOK。WordPressブログの始め方を紹介します。 収益目的のブログの立ち上げ方を解説していきます。 ブログに関する知識が全くない人でも、10分でブログをゼロから作成...

 

 

③ASP登録

ブログを設置出来たら、ASPに登録しましょう。

ブログ初心者でも利用できるASPについては「初心者向けASP×5社」をご覧ください。

ブログ初心者向けASP
初心者向けASP×5社 ブログを始めたばかりの初心者向けに、無料で利用できるASPを紹介します。 こんな疑...

 

ASPへの登録作業が完了した後、ASPの会員ページで広告を選び、自分のブログで広告を設置すれば収益化スタートです。

 

 

まとめ

インスタユーザーがブログを始めた場合のメリット、デメリットを紹介しました。

結論:収益が目的の場合、月額千円の経費を払えるならブログを始めるべき

 

収益が目的でなれば、ブログはなくても全然OKです。

 

今回紹介した方法以外でのインスタ収益化の手順については、別記事に掲載しました。

 

【2020年】インスタでお金を稼ぐ方法
【2020年】インスタでお金を稼ぐ仕組みをパターンごとに解説。一般人でも実現できるインスタ収益化方法をまとめました そんな人向けの記事です。 企業から依頼を受け、宣伝用のインスタ投稿を行い報酬を受けるインスタユーザーがいま...