当サイトではアフィリエイト商品を紹介している記事を含みます。

収益化

グーグルアドセンス広告って何?申し込み方法を解説

グーグルアドセンス広告って何?申し込み方法を解説

こんにちは。
RIKO(@rikoblog)です。

レタス
レタス
グーグルアドセンスって何?

ボクもブログで使いたい。どうやって申し込めばいいの?

 

私は2020年8月にアドセンス審査に合格しています。

 

RIKO
RIKO
このブログでもグーグルアドセンスを使い、広告収入をグーグルからもらっています。

 

 

グーグルアドセンスの紹介と、申し込み方法をブログの初心者向けに解説していきますね。

 

こんな人におススメの記事です

  • 「アドセンスって何?」って人
  • ブログから収入を発生させたい人
  • アドセンスを使ってみたい人

 

Google AdSense(グーグル アドセンス)って何?

Google AdSense(グーグル アドセンス)って何?

 

アドセンスは一言でいえば、ブログに設置する広告です。

自分のブログにアドセンス広告を設置し、訪問者がクリックするとブログ運営者の収入になるシステムです。

 

 

グーグルアドセンスとアフィエイトとの違い

 

ブログから収益を得る方法は、グーグルアドセンスとアフィリエイトの2つです。

 

  • グーグルアドセンス
  • アフィエイト

 

グーグルアドセンスは、訪問者が広告を「クリックしただけ」で報酬がもらえるシステムです。

 

アフィエイトはブログに掲載した商品やサービスを、訪問者が実際に「購入する」と報酬が発生するシステムです。

 

報酬発生の条件
  • グーグルアドセンス:クリックだけでOK
  • アフィリエイト:クリックし、その先のページで商品を購入

 

 

グーグルアドセンスの報酬について

グーグルアドセンスの報酬は?

 

アドセンスの報酬を決めるのは以下2つの数値です。

 

  1. クリック回数
  2. クリック単価

 

RIKO
RIKO
この2つは重要です。

 

 

①クリック回数とは

 

クリック回数は表示されたグーグルアドセンス広告がブログの訪問者に何回クリックされたかの回数です。

当然クリック回数が多くなれば、報酬も上がる仕組みです。

 

 クリック回数を増やす方法

  1. ブログのアクセス数(pv)を伸ばす
  2. クリック率(ctr)を改善する

 

それぞれを解説していきます。

 

①ブログのアクセス数(pv)を伸ばす

 

グーグルアドセンス広告でより多く稼ぐ方法として、ブログのアクセス数を伸ばすのがシンプルかつ確実です。

より多くの人にブログに訪問してもらい、チャンスを増やす作戦です。

 

アドセンス広告のクリック率は1%~5%程度。

1日100pvのブログだと、1回~5回アドセンス広告がクリックされる計算です。

 

 

②クリック率(ctr)を改善する

 

広告の種類と広告の位置を調整することで、pv数が伸びにくいブログでもアドセンス収益を伸ばすことができます。

 

  1. 種類
  2. 配置

 

グーグルアドセンスのクリック率は1%~5%程度です。

広告の表示回数とクリック率は、グーグルアドセンスのレポート機能で確認することができます。

クリック率が著しく低い場合は、グーグルアドセンス広告の種類と配置を変更することでクリック率を改善する必要があります

 

RIKO
RIKO
広告は設置して終わりではありません。

レポート機能で分析を行い、クリック率を改善します。

 

②クリック単価とは

 

クリック単価とは、グーグルアドセンスが1クリックされて発生する報酬額です。

 

グーグルアドセンス広告のクリック単価は10円~50円程度です。

 

クリック単価はあくまで目安です。

このクリック単価は、時期により大きく変動します。

 

RIKO
RIKO
アドセンス広告のクリック単価は、ブログ運営者がコントロールできるものではありません。

 

 

グーグルアドセンスで月収5万円になる目安

どうやったら月収5万円ぐらいにいくの?

 

グーグルアドセンスで月収5万円程度を稼げる目安についてです。

ブログのアクセス数が8万pv~15万pvが目安です。

 

アドセンスのクリック単価が高い水準の時期や、クリック率が高いブログの場合はもう少し低いpvでも5万円を稼げます。

 

 

報酬支払いのタイミング

 

グーグルアドセンスは月末締めです。

1日~月末分がまとめて集計され、翌月に報酬を受け取ることができます。

 

支払いは、報酬発生月の翌月22日~24日頃に自分の指定した金融機関に振り込まれます。

 

RIKO
RIKO
1月1日~31日分の報酬が、2月22日~24日頃に振り込まれます。

 

アドセンスは、8,000円を基準額としています。

毎月基準額を超えれば翌月に支払いがありますが、超えていない場合は持ち越しとなります。

 

持ち越し分は、消える訳ではありませんので安心してください。

 

持ち越しの例

  • 1月:6千円発生: 基準額未満で支払い持ち越し(6,000円保留)
  • 2月:3千円発生: 1月の保留分と合わせて合計9,000円の支払い

 

3月に、9,000円の報酬が振り込まれる!

 

 

アドセンスを利用する方法

アドセンスを利用する方法

 

アドセンスを自分のブログで利用する際の手順を解説していきます。

まずは全体の流れについてです。

 

  1. ブログを整える
  2. アドセンス申請をする
  3. アドセンスコードをブログに設置する

 

アドセンス利用までの道のりを解説していきますね。

 

①ブログを整える

 

グーグルアドセンスの利用には審査があります。

審査の要件にあうよう、ブログを整えます。

 

 

 

②アドセンス申請をする

 

ブログの用意が整ったら、アドセンスの申請をします。

アドセンス広告の審査にはグーグルアカウントが必要です。

アドセンス審査窓口

 

 

審査結果はいつでるの?

 

早いと申請した翌日に結果がメールで通知されます。

アドセンスの公式ページには、「2週間ほどかかる場合がある」と記載しています。

 

RIKO
RIKO
私は申請から2週間かかりました。

 

 

③アドセンスコードをブログに設置する

 

アドセンス申請に通ったら、アドセンスのコードをブログに設置します。

自分のブログのどこに広告を設置したいかを指定して、アドセンスのコードをブログに貼れば準備OKです。

 

 

アドセンスFAQ

アドセンスFAQ

 

アドセンスに関するFAQをまとめました。

 

アドセンス申請って落ちることあるの?

 

あります。

年々グーグルの審査が厳しくなってきています。

ネット上には「29回落ちた」という人もいました。

 

アドセンス審査の合格率などは公開されていません。

 

 

アドセンス審査は何回申請できるの?

 

回数に制限はありません。

繰り返しアドセンスに申請できます。

 

サイトの改善をしないで繰り返し申請をしていると、再審査までの期間を設定されてしまい、その間にアドセンスへの申請ができなくなるケースもあります。

 

 

審査に費用はかかる?

 

アドセンスの審査に費用はかかりません。

 

 

何記事ぐらい書いたら受かるの?

 

1記事でも合格できます。

 

 

記事の文字数はどれぐらいが目安?

 

文字数に規定はありません。

ですが、ある程度の文字数がないと「コンテンツが充実していない」とグーグルに判断される可能性があります。

 

3,000文字程度を最低ラインに記事を書きましょう。

 

 

RIKO
RIKO
ちなみに私は1記事で合格した際の記事では、約15,000文字書いてました。

 

 

他のブログ記事をそのまま貼った記事でもいいの?

 

ダメです。

アドセンスのポリシー違反(コピーコンテンツ)と判断されます。

 

他のブログ記事をそのまま貼るのは著作権違反です。

 

 

アフィエイトのリンクを記事に含めてもいいの?

 

大丈夫です。

私もアフィリエイトリンクをブログに貼っていましたが、アドセンスに合格しています。

 

 

アメブロでもアドセンスって使える?

 

いいえ。アメブロやほとんどの無料ブログでアドセンス広告は利用できません。

 

アドセンス広告でブログを収益化したい人は、WordPressでブログを作りましょう。

 

知識ゼロでもOK。WordPressブログの始め方を紹介します。
知識ゼロでもOK。WordPressブログの始め方を紹介します。 収益目的のブログの立ち上げ方を解説していきます。 ブログに関する知識が全くない人でも、10分でブログをゼロから作成...

 

 

受かりやすいテーマ・ジャンルってあるの?

 

逆に審査に通るのが困難で、検索の上位に表示されにくいテーマ・ジャンルはあります。

YMYLと呼ばれるジャンルです。

 

YMYLは英語の「Your Money Your Life」の略です。お金や人生という意味。

 

具体的には以下のようなジャンルがYMYLになります。

 

 YMYL系ジャンル

  • 金融
  • 医療
  • 健康
  • 転職

 

 

RIKO
RIKO
特別な事情がない限り、YMYLは避けたほうが良いテーマです。

 

 

インスタとかツイッターなどのSNSでアドセンスは使えるの?

 

いいえ。

インスタを含めツイッターなどのSNSで、グーグルアドセンス広告を利用することは出来ません。

 

どうしてもインスタ投稿で収益化したい場合は、ASPを利用しましょう。

 

A8.netをインスタで利用する方法【フォロワー1万人以下でもアフィリエイトリンクは設置できます】
A8.netをインスタで利用する方法【フォロワー1万人以下でもアフィリエイトリンクは設置できます】 そんな人向けの記事です。 インスタグラム内にインスタのリンクを設置する方法を解説します。 ...

 

 

記事以外にアドセンス審査で気を付けること

 

以下のページを作っておきましょう。

 

  • 運営者情報
  • 問い合わせ
  • プライバシーポリシー

 

WordPressでブログを作っているなら、固定ページ機能でページを作成すればOKです。

 

RIKO
RIKO
書き方が分からない人は、当ブログのページをご覧ください。

 

 

まとめ

 

グーグルアドセンスについての記事でした。

アドセンス審査に落ちて困っている人向けに、私が1記事だけでアドセンスに合格した際のテクニックをまとめました。↓

 

1記事でアドセンス合格
【2020年】アドセンス審査に1記事で合格した方法(このブログで私が実際に試したこと) 2020年8月にこのブログを開始し、1記事しか書いてないのにアドセンスに合格しました。 ...

 

 

 

ABOUT ME
RIKO
「InstaとBlogで生きる」がテーマ フリーランサーとして活動しています。 愛猫の名はレタス。このブログに時々出てきます。