当サイトではアフィリエイト商品を紹介している記事を含みます。

インスタグラム

【2020年】インスタでお金を稼ぐ仕組みをパターンごとに解説。一般人でも実現できるインスタ収益化方法をまとめました

【2020年】インスタでお金を稼ぐ方法
レタス
レタス

フォロワーあんまりいないど、インスタで収益を得る方法ないの?

 

そんな人向けの記事です。

 

企業から依頼を受け、宣伝用のインスタ投稿を行い報酬を受けるインスタユーザーがいます。

ですが、フォロワー数がたくさんいないと報酬のもらえるPR案件のオファーはありません。

企業からのPR案件以外に、フォロワー数が少ない一般の人でもインスタで収益を得る方法を紹介します。

 

 

「アフィリエイト」+ 「インスタ」での収益化

「アフィリエイト」+ 「インスタ」での収益化

 

アフィリエイトはブログでお馴染みですね。

商品を自分のブログで紹介し、訪問者がブログ経由で商品を購入すると報酬がもらえ仕組みです。

 

以前は「アフィリエイトはブログでやるもの」という存在でした。

 

 

ここ数年、インスタでもA8.netなどの大手ASPを利用して、アフィリエイト収入を得ることができるようにりました。

 

収入の目安

 

気になるアフィリエイト収入の目安です。

 

NPO法人アフィリエイトマーケティング出典:NPO法人アフィリエイトマーケティング

 

NPO法人アフィリエイトマーケティング協会集計のデータによると、

月収3万円以上稼いでいる人はなんと、30.2%。

 

月収が100万円を超える人が6.7%。

月収50万円以上が10.7%。

 

RIKO
RIKO
ちゃんと稼げるんですね!

 

 

アフィリエイトの始め方

 

アフィリエイトを始めるにはASP(エー・エス・ピー)への登録が必須です。

ASPはアフィエイト・サービス・プロバイダーの略、簡単にいえばASPは広告代理店です。

ASPを利用する全体の流れについてです。

 

全体の流れ

  1. インスタに対応しているアフィリエイト会社(ASP)に登録
  2. 宣伝したい案件を決める
  3. インスタに投稿する

 

ASPは無料で利用できます。初期費用や月額料金はありません。

色んなASPがあり、それぞれ別の会社が運営していますのでインスタに対応しているASPに登録しましょう。

 

 

RIKO
RIKO
インスタ対応しているASPを紹介します

 

 

A8.net(エーハチ・ネット)

A8.net(エーハチ・ネット)出典:A8.net(エーハチ・ネット)

 

ASPのド定番「A8.net」はインスタに対応しています。

A8.netは東証一部上場企業の株式会社ファンコミュニケーションズが運営してるサービスです。

 

A8.netは案件が豊富

国内最大級のASPだけあって、色んなジャンルの広告案件を扱っています。

 

  • 美容
  • 旅行
  • ファッション
  • 英会話
  • 転職

 

インスタで取り扱いやすく、収益化しやすい広告が盛りだくさんです。

特に、女性向けに美容やファッションがあるのがポイントです。

 

 

費用は?

A8.netは初期費用・月額料金はありません。

無料です。

 

RIKO
RIKO
報酬を受け取る際に、振り込み手数料がかかります。

 

 

登録審査がない

A8.netは登録審査がありません。

審査無しで即スタートできるので登録したら、すぐにアフィリエイトを開始できます。

 

 

 

インフォトップ

インフォトップ出典:インフォトップ

 

高額な案件が多く、ブロガーに人気なASPのインフォトップ

ビジネス美容などの一般的なジャンル以外にも、情報教材系のクセの強い個性的な案件が多いのが特徴です。

 

1件売れたら 1万円といった高額報酬もゴロゴロあります。

 

メールやラインでも商品を宣伝してOK

インフォトップの良い所は、メールやLineなどでも商品を紹介できる点です。

一般的なASPの場合、広告を設置する前に自分のサイトをASPに登録します。

サイトが承認されないと、広告を貼ることはできません。広告を設置するのも、登録したサイトに限ります。

 

インフォトップではサイト登録作業の必要はありません。

 

 

費用は?

インフォトップは初期費用・月額料金などありません。

発生した振り込みを受け取る際、振り込み手数料がかかります。

 

 

 

「ブログ」 + 「インスタ」での収益化

「ブログ」 + 「インスタ」での収益化

 

ブログはインスタと相性の良いメディアです。

インスタで収益化が出来ていない人に特におススメな方法です。

 

 

インスタユーザーがブログを使うメリット

  • フォロワーが増えやすくなる
  • ブログからも収益があがる

 

インスタユーザーがブログを使うメリットについては「収益化目的ならブログで稼ぐことから始めるべき」記事で詳しく解説しています。

 

インスタユーザーがブログで稼ぐ方法【収益化目的ならブログで稼ぐことから始めるべき】
インスタユーザーがブログで稼ぐ方法【収益化目的ならブログで稼ぐことから始めるべき】こんにちは。 RIKO(@rikoblog)です。 インスタユーザーで、ブログもやってみようかなと検討中の人向け記事です。 ...

 

 

「ブログ」 + 「インスタ」での収益化方法は2つ

  1. インスタは集客用に特化
  2. インスタ、ブログともに収益用に特化

 

それぞれを詳しく解説していきます。

 

 

①インスタは集客用に特化。ブログで収益化。

①インスタは集客用に特化

 

インスタから自分の運用するブログにフォロワーを誘導し、企業PR案件(アフィエイト)の商品を購入してもらう収益パターンです。

 

このパターンの一番のメリットは、インスタに対応していないASP案件もブログ内で扱える点です。

 

広告の貼れる収益用のブログの作り方は「ブログの始め方」記事で解説しています。

 

知識ゼロでもOK。WordPressブログの始め方を紹介します。
知識ゼロでもOK。WordPressブログの始め方を紹介します。 収益目的のブログの立ち上げ方を解説していきます。 ブログに関する知識が全くない人でも、10分でブログをゼロから作成...

 

 

具体的な例

「メイク」や「スキンケア」系ジャンルに特化した例で解説していきます。

 

インスタのプロフィールにブログのURLを掲載するなどして、フォロワーにブログで詳しく解説していることを知ってもらう運用をします。

 

ASPに登録して、取り扱いたいスキンケア系の記事をブログに投稿します。記事の中には、アフィリエイトリンクを設置します。

 

リンクをクリックし商品を購入してもらうと報酬が発生する仕組みです。

 

 

インスタではブログ記事で紹介している商品についての投稿を行います。商品について興味を持ってもらい、ブログへ誘導できるよう努める運用です。

インスタの投稿ではアフィリエイトリンクを設置する必要はありません。

 

このパターンはインスタ内にアフィエイトリンクを設置しないので、インスタに対応していないどんなASPでも収益化に利用できるメリットがあります

 

A8.net以外のASPの案件も取り扱うことができます。

 

A8.net以外でアフィエイト案件を扱えるASPについては「初心者向けASP×5社」記事で詳しく解説しています。

 

ブログ初心者向けASP
初心者向けASP×5社 ブログを始めたばかりの初心者向けに、無料で利用できるASPを紹介します。 こんな疑...

 

 

 

やらないほうがいい行為

  • インスタで、PR案件の投稿しかしない
  • 「ブログに詳しく書いてます!」的な誘導を強くうながすコメント

 

「売込み」と感じると誰も寄り付きません。

 

インスタの投稿では信頼を得ることに努めましょう。フォロワーが興味を持ってくれて自発的にブログに来れば収益が上がります。

 

 

 

②インスタ、ブログともに収益用に特化

②インスタ、ブログともに収益用に特化

 

インスタ、ブログともにアフィリエイトリンクを設置し収益化する方法を解説します。

 

 

レタス
レタス

インスタでクリックできるリンクって設置できるの?

 

できます。

詳しく解説していきますね。

 

 

インスタにアフィエイトリンクを設置する方法

 

以下3つの方法で、インスタ内に外部リンクを設置できます。

 

  1. プロフィール
  2. ストーリーズ
  3. IGTV動画内

 

 

通常の投稿内にはクリックできるリンクは設置できません。

 

RIKO
RIKO
リンクの設置について詳しく解説します。

 

 

①プロフィールへの外部リンク設置

 

プロフィールに外部リンクが1つ設定可能です。

設定方法は、「プロフィール編集」の「ウェブサイト」順に進み、ブログのアドレスを入力しましょう。

 

インスタの外部リンク設定

 

 

 

RIKO
RIKO
ウェブサイトに入力できるアドレスは1つだけです。

 

 

②ストーリーズへ外部リンクを設置

 

24時間で消えるストーリーズ内にも外部リンクを設置する機能があります。

ただし、この機能を利用するには以下いずれかの条件を満たす必要があります。

 

ストーリーズ内にリンクを設置する条件

  • フォロワーが1万人以上いる
  • 認証アカウント

 

 

RIKO
RIKO
正直、一般人の私には厳しすぎます。

 

 

フォロワー数が1万人認証も正直かなりハードルが高いでの、ストーリーズ内リンクは考えなくてもいいと思います。

 

 

③IGTV動画へ外部リンクを設置

 

インスタのIGTV動画は2020年にリリースされた新機能です。

その名の通り、インスタに動画をアップする機能。

 

IGTV動画の視聴中に、常時クリックできるリンクを表示させることができます。

 

もちろん、A8.netなどのアフィリエイトリンクも設置できます。

 

 

RIKO
RIKO
フォロワー数が0人でも、投稿内にアフィリエイトリンクが設置できます。

 

IGTV動画は新しい機能のせいか、この方法はあまり日本では広まっていないやり方です。

実際に試しましたが、フォロー数が少ないアカウントでもIGTV動画内にアフィリエイトリンクを設置できました。

IGTV動画にA8.netのアフィリエイトリンクを設置する方法は別記事で詳しく解説しています。

 

A8.netをインスタで利用する方法【フォロワー1万人以下でもアフィリエイトリンクは設置できます】
A8.netをインスタで利用する方法【フォロワー1万人以下でもアフィリエイトリンクは設置できます】 そんな人向けの記事です。 インスタグラム内にインスタのリンクを設置する方法を解説します。 ...

 

 

「ネットショップ」 + 「インスタ」での収益化

「ネットショップ」 + 「インスタ」での収益化

 

「売りたい商品やサービスがある」という人向けです。

インスタ内でモノやデジタルコンテンツを販売することが出来きます。

 

 インスタ内でネットショップを解説する方法

  1. インスタ公式のショッピング機能を使う
  2. 無料ネットショップBASEと連動する

 

 

①インスタ公式のショッピング機能を使う

 

インスタ公式のショッピング機能を使い、インスタ内にお店を出店できます。

 

インスタネットショップ機能出典:インスタグラム(Nectar Clothing)

 

投稿内にタップできる商品を設置し、訪問者がタップすると商品が表示され詳細な情報ぺージが表示される仕組みです。

 

RIKO
RIKO
インスタ内にショップを持てるって素敵!

 

インスタ公式のショッピング機能の利用には、審査があります。

販売できるのは物理的に存在する物のみです(デジタルコンテンツはNG)。

 

 

 

②無料ネットショップBASEと連動する

BASE出典:BASE

 

BASEは無料で利用できるネットショップです。

インスタと連動する仕組みがある為、誰でもインスタ内にショップをオープンできます。

 

BASEの利用料金

 

BASEは初期費用・月額料金が無料です。

かかる費用は、商品を購入してもらった際の販売手数料だけです。

 

RIKO
RIKO
高額で維持費のかかるネットショップを作るより、BASEでサイトを作るほうが金銭的なリスクがありません。

 

 

デジタルコンテンツを販売できる

 

BASEはインスタ公式ネットショップ機能がサポートしていない、デジタルコンテンツを販売できる機能があります。

 

  • イラストなどのグラフィックデザイン
  • プログラムファイル
  • テキスト
  • デジカメで撮影した写真
  • 音楽
  • 動画
  • デジタル書籍

 

 

IGTV動画での収益化

IGTV動画での収益化

 

アメリカでIGTVの収益化のテスト運用が開始されました。

IGTV動画で収益化が出来るとインスタグラムが公式に発表しており、今後日本でもIGTV機能を使った収益化が期待されます。

 

収益構造:バッジ(投げ銭)

 

気に入ったIGTV動画に、視聴者が投げ銭を渡すことができるシステムです。

IGTVのバッジシステムはアメリカで一部ユーザーのみで利用できるテストリリース中です。

 

RIKO
RIKO
投げ銭機能は、日本で早ければ2021年頃には導入される可能性があります。

 

 

企業PR案件

企業PR案件

 

企業の商品・サービスを、インスタに投稿することで報酬を受ける仕組みです。

フォロワーがワンサカいる著名人、インフルエンサーと呼ばれる人向けです。

 

収入の目安

 

企業との契約内容によりけりです。

1投稿10万円~といった単価もあります。

フォロワー数が1万~10万人マイクロインフルエンサーの場合、1フォロワー×1円が単価の目安です。

 

 

始め方

 

企業PR案件でお金を稼ぐには、インスタに広告を出稿する企業、またはその依頼を受けている広告代理店との契約が必要です。

 

  • 企業からのオファーを受ける
  • インスタの広告代理店に登録する
  • 直接企業に売り込む

 

一定数のフォロワーがいて、アカウントのエンゲージメント率が高いことが条件です。

 

 

 

 

まとめ

個人でも実践できるインスタで収入を得る方法を紹介しました。

今回の方法はフォロワー数がゼロでも実践できる方法ばかりです。

 

インスタで収益化を上げる為には、まずはどういったテーマにするかを慎重に決める必要があります。詳しくは別記事で紹介していますので、テーマ選びに迷っている場合はご覧ください。

 

インスタのジャンルの決め方【収益を上げるなら確認すべきポイント】
インスタのジャンルの決め方【収益を上げるなら確認すべきポイント】 インスタで収益を上げるには、最初のステップとして「アカウントのジャンルを決める」ことが重要です。 ...

 

ABOUT ME
RIKO
「InstaとBlogで生きる」がテーマ フリーランサーとして活動しています。 愛猫の名はレタス。このブログに時々出てきます。