当サイトではアフィリエイト商品を紹介している記事を含みます。

インスタグラム

【インスタ】複数のハッシュタグ・キーワードでの検索する方法

インスタの複数のキーワードで検索する方法【2個以上のハッシュタグ対応】
レタス
レタス

インスタで複数にキーワードで検索って出来ないの?

グーグルみたいに2個以上のハッシュタグで検索したい

 

そんな方向けの記事です。

インスタの公式アプリ、PCサイトでは複数のハッシュタグやキーワードをサポートした検索機能はありません。

 

インスタ内を複数のキーワードで検索する方法を紹介します。

 

インスタ内を複数の気ワードで検索するシステム

インスタ内検索システム

 

↓ハッシュタグ・キーワードを複数入力して検索できます。

 

 

使用方法は、グーグルの検索方式と同じです。

単純に、検索対象サイトをインスタグラム内に限定しています。

 

基本的な使い方:複数のキーワードでの検索

探したいキーワードを複数入力します。

キーワードとキーワードの間にスペースを入れれば検索できます。

 

例:渋谷 カフェ

 

この例でインスタ内を検索すると、「渋谷」と「カフェ」を含む投稿と渋谷とカフェをプロフィールに含むアカウントが表示されます。

 

 

RIKO
RIKO
キーワードは3つでも検索できます。

 

例:渋谷 カフェ ランチ

 

渋谷でランチメニューのあるカフェを探すときに便利ですね!

ネット検索と同じ方法なので簡単です。

検索はハッシュタグでもOKです。

 

 

こんな時に便利かも

 

旅行先で、綺麗な風景を撮影できる観光スポットを探すときにも使えます。

 

  • 沖縄 観光 スポット
  • 北海道 観光 おススメ
  • 福岡 ランチ おススメ

 

RIKO
RIKO
ちなみ今回のような複数の検索ワードでの検索方法を「AND検索」といいます。

 

 

OR検索

2つ以上のキーワードを入力して、1個でもキーワードを含んでいる投稿を表示させる検索テクニックです。

 

検索方法:「(キーワード) OR (キーワード」

 

 

 

 

〇NOT検索

複数の検索キーワードで検索する際に、特定のキーワードを除外するテクニックです。

よく使うケースとして、PR系の投稿を省きたい時です。

例えば、バリ島に旅行中にエステを探したいけど、PR広告は含めないで検索してみましょう。

 

検索方法:エステ バリ -PR

 

 

OR検索とAND検索を使った高度な検索

 

例えば、「渋谷か表参道のカフェ」を探すようなケースです。

カフェが目的ですが、渋谷でも表参道でも場所はどっちもでいいOKなんて時に使えます。

 

検索方法:渋谷 OR 表参道 カフェ

 

キーワードA OR キーワードB キーワードC

 

キーワードCが必須条件で、以下の検索結果がまとめて表示されます。

 

キーワードA + キーワードC
キーワードB + キーワードC

 

インスタのPR案件の調査をする場合にも利用できます。

 

 

あいまい検索(ワイルドカード)

「美容」に関するキーワードで検索したいけど、いまいちキーワードが思いつかない場合のテクニックです。

 

検索方法: 美容*

 

検索結果として美容グッズ、美容雑誌、美容専門学校、美容師、美容院、美容ケア

といった美容+で幅広く検索できます。

美容系のPR案件をまとめて調査したい場合によく使います。

 

「*」は、ワイルドカードと呼ばれています。

 

 

 

完璧に一致する投稿のみを検索する方法

 

検索方法:「”#PR” “美容”」

この例では、#PRと#美容のハッシュタグ両方を含む投稿のみ検索結果に表示されます。

※検索対象キーワードがどちらも含む投稿のみどちらか1個のキーワードしか含まない投稿は検索対象になりません。

 

ハッシュタグ以外でも利用できます。

 

指定する複数のキーワードが完全一致する投稿のみを検索することができます。

 

検索方法:「”キーワード” “キーワード”」

 

ハッシュタグ検索との違いは、ハッシュタグの記号(#)を含まずに検索することです。

 

この検索の場合、ハッシュタグも検索対象になります。

 

 

まとめ

インスタグラムで複数のキーワードで検索する方法を紹介しました。

ABOUT ME
RIKO
「InstaとBlogで生きる」がテーマ フリーランサーとして活動しています。 愛猫の名はレタス。このブログに時々出てきます。